ハル1975のブログ

ネットソサエティ&ライフのブログ

ながーく・安定して稼ぐ

こんにちは、ハルです。

 

いま、うちには奥さんの友達のプリンタが置いてあります。幼稚園のアルバム係で PC担当になり、それで使っているようです。

パソコンもデジカメも持っていますが、プリンタは数年前に壊れてしまい新しいのは買っていませんでした。

で、久しぶりに家にプリンタがあるんですが、でかいんですよ。
だって、それは高機能だから!!
単に印刷できるだけじゃなくて、スキャナやコピー、Wi-Fiとかもついてます。
すごいっ!!
必要なんか?!って思ってましたが、その持ち主の家には PCがないらしく、スマホで撮影した写真を Wi-Fiでプリンタに送信し直接印刷したり、スキャナで読み込んだ資料をスマホに送ったりしているそうです。
すごーい。PCいらないんだー。
しかも、そのお値段は1万円台。通販番組じゃないけど、やっすーーい。って驚きでした。

ハルが最後に買ったのは、確か2004年ごろで、スキャナ機能などはなく、写真のように印刷できるというのがウリで 2~3万円した気がします。


逆に、以前から変わってないのはインクカートリッジ。
インクの中身は、色褪せなくなったり、滲みが少なくなったりしているらしいですが、視力 2.0程度のハルには、違いは分かりません・・・。
しかも、値段もそんなに変わってない気がします。

全色セット(6色)のだと、5,000~6,000円するらしいです。
高~い。インクを 3回交換する金額で、プリンタ新品1つ買えちゃいますね。


プリンタやコピー機は、そもそもインクで儲けてるんですよね。
初期投資はお求めやすい価格に設定して、その後の消耗品で長期的に稼げるようにしてるんです。
かしこーい。(ユーザ側としては、かなり残念ですが・・・)

しかも、このインクカートリッジって、形状が各メーカーごとにバラバラなんです。
Canonのインクは Canonのプリンタで、エプソンのインクはエプソンのプリンタでしか使えない。)
みんなでインクでは競争しないようにしているのか?!(実際には、特許などもからんでいて競争したくても出来ないらしい。)


こういう初期コストを抑え、消耗品で長期に安定的に儲ける仕組みは「ジレットモデル」と呼ばれてます。

男性は馴染がある髭剃りのジレットです。
初期の本体(グリップ)は安く売って、消耗品である替え刃で儲けるビジネスモデルです。
替え刃の形状が独特で、互換性のある替え刃が少なく、まぁ、メーカー純正を買おうかと・・・。(あれ、ちょっと割高感ありますよね。)


他にも、
ネスカフェ アンバサダー」もバリスタ(マシン)は無料で、カプセルを売って稼ぐ、
スマホとかも本体価格はタダ同然だけど、毎月の通信費で稼ぐ、
スマホアプリとかもソフト無料だけど、もっと遊びたい人に課金アイテムを売って稼ぐ、
などなど。


あと、「一緒にすんなっ!」って言われそうですが、
以前、システム構築の1円入札とかありましたよね。
とりあえず、初期構築として入り込んでしまえば、その後は独占状態なので、拡張分の追加開発や、保守費などで稼ごうという考えですね。
1円は極端ですが、今でも、それと似たようなことはやってそうですね。
いま、はやりのクラウドなども、初期費用は無料で、毎月の利用料で稼ごうとしてます。


1円入札や、スマホのゲームで高額課金など、事件や問題になってしまうケースもありますが・・・、
一般的には、クラウドなどは高額な契約の前にどういったものか試せる(小さくスタートする事ができる)ので Win-Winな関係になると思います。


んじゃ、またね!