ハル1975のブログ

ネットソサエティ&ライフのブログ

おれの勝ちだー! おれも勝ったよー!

こんにちは、ハルです。

 

以前、就職するか悩んでた学生から相談されたことがありました。
ビジネスの世界って弱肉強食で、いつも真剣勝負で、勝者が敗者から全てを奪う恐ろしい世界みたいなイメージがあって、社会に出ることを、なかなか前向きに考えられなかったようです。

んで、話したのが、お互い真剣だけど、奪い奪われる関係じゃなくて、どちらもHappyになるもんなんだってこと。


例えば、
Aさんは、新しいパソコンを買ったので古いものを処分したいと考えています。
古いマシンも壊れている訳ではないのですが、新しいもの好きのAさんにとっては不要なモノです。
今どきは、モノを捨てるにも費用がかかります。
他人に譲ろうと考えていましたが、周囲の友人も新しいものが好きで引き取り手がありませんでした。

また、同じころ Bさんは、古くていいので安いパソコンを欲しいと考えていました。
仕事で、ちょっとした資料を作らなければならなくなり、Excelがちょっと動けば十分です。
新しい高額なモノでなく、とにかく安価に手に入れたいと考えています。

この二人が共通の友人を通じて出会いました。
Aさんは Bさんに古いパソコンを売りました。
Aさんは、パソコンの処分代がかからず、わずかにお金を受取ることができ Happyでした。
Bさんは、十分使えるパソコンを、非常に安い価格で手に入れることができて Happyでした。

こういった互いにHappyになる関係を、Win-Win(ウィン ウィン)の関係と言います。
Aさんも、Bさんも、どちらも勝者です。


Win-Winにならないケース。Win-Loseの関係もあります。
先ほどのケースで、Aさんは Bさんに、できるだけ高く売りたいと考えるようになりました。
Aさんは、Bさんに売ってあげると約束しましたが金額を決めませんでした。
そうこうしている内に Bさんの仕事の締切が近づいてきます。
Bさんは Aさんに最後のお願いに行きました。Aさんが売ってくれないなら新品を買うしかありません。
Aさんは、Bさんに新品を買うより少しだけ安い金額で売ることにしました。(イヤな奴ですねー。足元見て、サイテーだ。)
Bさんは、最初から Aさんに頼らず、別の中古を探していれば、もっと安く手に入れることができたはずですが、期限がギリギリなので仕方なく、Aさんの言い値で買いました。


この場合、Aさんは新品に近い金額で売ることができ、とっても Happyでした。
Bさんは、中古マシンに対し新品に近い金額を支払う事になり、残念な気持ちでした。
Win-Loseの関係です。


最後にLose-Loseになっちゃう関係。
先ほどの Win-Loseのケースで、Aさんからギリギリになって高い金額を提示され、Bさんは Aさんのことを信用できなくなりました。

もしも、買ったものが実は壊れていて、仕事で使えないと困ります。Bさんは、Aさんから買わない事に決めました。
Aさんは、あわてて値引き金額を提示しましたが、Bさんは買ってくれる気がなさそうです。
Bさんは、結局、中古を探す時間はなく高額な新品を買うしかなくなりました。

Aさんは、結局、お金を払って処分することになってしまい残念でした。
Bさんも、必要以上にスペックの高い新しいパソコンを買う事になってしまい残念でした。
Lose-Loseな関係です。


どれも中古のPCを売る・買うという取引の関係ですが、お互いにHappyになるケースもあれば、お互いに残念になってしまうケースもあります。

特に、これがビジネス上のパートナーになるという話だと、長期的な信頼関係の構築が必要です。(一回限りの関係であれば、相手から取れるだけ取る。という戦略も考えられますが・・・。)

というより、信頼こそが何よりも重要と言ってもよいほどです。

という事で、お仕事する上では、Win-Winになるようにバランスをとりたいですね!!

 

んじゃ、またね!