ハル1975のブログ

ネットソサエティ&ライフのブログ

Facebookで自縄自縛?!

こんにちは、ハルです。

みなさん、Facebookとか Twitterとかやってますか?

ハルは、いわゆる、SNS(Social Network Service)って苦手で、アカウントは持っていますが、ほとんど使っていません。

ちなみに、このブログも、リアルの友人や同僚に積極的に知らせることはないと思います。

あれをやってる人たちって、ホントにハッピーなんでしょうか?

日本は「恥の文化」と言われたり、「壁に耳あり、障子に目あり」ということわざがあったりと、何かと世間の目を気にします。
ハル自身は、あまり他人の噂話しないし、自分のことを周りがどう見ているか気にしないでいたいと思っています。
でも、先日の大雪の時は、隣近所が家の前の道路を雪かきしてるのに、自分家だけ雪残ってるとマズイって感じました。
(ついでに、3件隣の家の前も雪かきして筋肉痛に・・・。)
また、ハルがこのブログを知人に紹介しないのも、読んだ知り合いがどう感じるか、どう反応するか気になるからかもしれません。

言動に対して「正しいか?間違っているか?」ということより「周囲がどう感じるか?受け止めるか?」が重要視される場面は多々あり、世間の目を無視することはできそうにありません。

そして、この周囲との関係性が「場の空気」、「同調圧力となり自分の行動が制約されたりします。
日本で生活するのってメンドクサイ・・・・。(海外でも世論に訴えかけること、メディア戦略、ロビー活動など、場の空気をコントロールしようとしているので、程度の差はあれど、日本だけでなくどこでも一緒なのかもしれませんが・・・。)


昔は、本当に地縁・血縁重視の社会で、ムラ・イエの掟の中で周囲に馴染みながら生きていくのが大切でした。
少し前までは、終身雇用が当たり前で、社員は家族だとか言われたり、社縁が重要でした。
最近は無縁社会などと言われたりしていますが、受け皿となる縁がなく、いろんなことが自己責任と言われ、孤独を感じる人が増えているのかもしれません。

この孤独感を和らげるのに Facebookというツールがハマっているのかも?!
でも、このFacebookのフレンドという世間の目を気にしながら、背伸びしてるような人を見かけると、ホントに楽しいの?幸せなの?何があなたをそこまで追い込むの?って聞いてみたくなります。
まるで呪われているか、洗脳されているかのようにいつも同じ笑顔を載せてる人や、毎日ご飯の写真を載せてる人を見ると、スゴイ執念に背筋が寒く感じる事があります。

LINEで既読なのに返事がない。ってイライラしちゃっている人たち、一度、ネットから離れてみれば?
1時間に何回もSNSのチェックせずにいられない人も、週末、携帯を置いて出かけてみれば?

そんな掟・自縛から解放されると、とってもハッピーかもよー?!

んじゃ、またね!!